So-net無料ブログ作成
検索選択

高山陣屋の玄関@高山 [국내여행(国内旅行)]

この前の高山散策のお上り観光の続きです。

14333883307090.jpg


↑高山陣屋

↑真正面が入口。ここから靴を脱いで入ります。


14334952055950.jpg


玄関正面の床の間は、目の前にあります。


14334953088141.jpg


↑青海涙の紋様


14334953877462.jpg


↑青海涙の紋様ズーム



青海涙(せいかいは)とは、、、

海原を連想させる総紋様で
もともと中国の青海地方の民族紋様に由来し、
日本では舞楽「青海波」の舞人の装束に使われてきている。
「青海波」はめでたい紋様として好まれてきた。
「四海波静か(波風がおさまって平和なこと)」の願いや
命への祈りがこめられていて、寄せて返すを繰り返すように
この泰平な世が末永く続くように!!という思いも込められているそうです。


この青海波の紋様、目にしたことがあるけれど、
そういう意味が込められている紋様とは知りませんでした。



nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 3

オサムシ

青海涙 知りませんでした☆☆☆
by オサムシ (2015-06-10 06:40) 

Rinko

青海涙、初めて見ました。
by Rinko (2015-06-11 11:44) 

nanamama

青海波見ると時代劇思い出します。
by nanamama (2015-06-12 00:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: